節約のためなら損をすることも厭わない

お金について考えたり調べたり、実践するのが大好きな34歳です。福岡県在住。専門家というわけじゃないんですが、お金のことや制度のことは人並み以上には詳しいと思います。マネー系のブログもよく読みます。

個人型確定拠出年金をやろうとともったけど、思った以上に複雑で面倒な件

話題の個人型確定拠出年金iDeCo)ですが、はじめてみようと申し込みをしましたが、不備で戻ってきました。

思った以上に書式が複雑で面倒ですね……。
年金である以上は個人年金番号等との紐づけが必要なことはわかりますが、わかりにくいです。

 

公務員やサラリーマン(企業年金あり)は税メリットも小さい

money-lifehack.com

こちらに書かれているように、公務員や企業年金のあるサラリーマンは年間で14.4万円しか掛け金を拠出できません。iDeCoは節税が大きなメリットなのに、こんな少額だとその効果も小さくなります。

そのうえ、iDeCoの大きな問題として定額の手数料が発生するというところがあります。

www.money-navi.net

楽天証券とかSBI証券は安いんですが、それでも仕組み上、ゼロになることはないので掛け金が少ないと少し厳しいです。

年金番号調べたりするのも面倒だし、下手したらそのまま放置したくなってしまいますね……。