節約のためなら損をすることも厭わない

お金について考えたり調べたり、実践するのが大好きな34歳です。福岡県在住。専門家というわけじゃないんですが、お金のことや制度のことは人並み以上には詳しいと思います。マネー系のブログもよく読みます。

ビットコインの定期預金は危険?どこに利回りの源泉があるのか?

www.nikkei.com

定期預金っていうのは、基本的には銀行が借りたお金を別のところに貸し出してその金利の差を収益にするわけです。

www.internetbank-hikaku.info

んで、今回のビットコインの定期預金でいまいちわからないのは、このサービスを提供するコインチェックという会社はどこでその金利差という収益を生み出せるの?って話なんです。

世の中にフリーランチはないわけで、こんな風に収益構造がよくわからないサービスは少し怖いなぁと思ってしまいます。もっとも、コインチェックという会社自体はテレビや新聞等で取り上げてもらうための宣伝広告費と思っているのかもしれないけど。

利用者は同社に専用の口座を作ってビットコインを預けていれば、払い出し時に最大年5%の金利分のビットコインが得られる。ビットコイン版の「定期預金」のような仕組みで、利用者に長期保有を促す。

ただ、金利5%って結構たかなぁと思います。その分怖い。

銀行預金じゃないので預金保険なんかはもちろん対象外です。そのため、同社の倒産リスクも考えておく必要がありますね。

teikiyokin.com

 

ビットコイン界隈は新規口座開設者を大募集?

同じようなサービスをビットフライヤーというところもやっていますね。
こちらは定期預金とかじゃないけど、サイトにログインしたらビットコインをタダで差し上げますよってサービス。

money-lifehack.com

こちらは完全にプロモーション(口座開設者を増やす目的)なんでしょうね。

 

ビットコインは価格が上昇傾向にある一方でほしい人が増えないと価格は上昇しないので、すそ野を広げていくのに頑張っているようです。

一方でビットコインの価格はかなりボラティリティ(変動幅)が大きいので投資をするときはご注意をば。